fc2ブログ


三峰山


三峰山 霧氷 三重県
2020年2月7日(金)
参加人員6名(男3名女3名
行程
武生4時30分→8時15分 みつえ青少年旅行村・・・8:20分登山開始 ・・・・ 10:30山頂・・・ 11:00ランチ11:30・・・12:00不動の滝・・・12:25分下山終了→みつえ温泉姫石の湯→18:00武生到着

ようやく福井県にも雪が降りだし、三年来計画していました三峰山の霧氷を見に行く計画が実行されました。
福井の朝も冷え込みマイナス3度の中出発、途中滋賀県辺りに積雪があり、アイゼンが必要なのか車内で心配していましたが、三峰山登山道は普通の登山靴で楽勝でした。生憎風もなく登山道も凍っていません。肝心の霧氷も余り出来ていませんが山頂は寒い。
駐車場には約15台位              すぐに不動の滝登山道の分岐を左方向へ
DSC08862 (640x480)DSC08863 (640x480)
20分位歩き橋を渡る                 寒いせいで長い霜柱8センチ位
DSC08866 (640x480)DSC08871 (640x480)
小屋 トイレもありました               下に駐車場が見えます 奥の山は曽爾高原
DSC08869 (640x480)DSC08870 (640x480)
山頂近くには名物?雪だるま             山頂標識
DSC08872 (640x480)DSC08879 (640x480)
目的の霧氷が見られました
DSC08876 (480x640)DSC08884 (640x480)DSC08885 (640x480)DSC08887 (640x480)
山頂近くの小屋                      中は結構広いでが寒い あちこち開いています
ランチタイムにはちょうど風をしのげましたが、カップヌードル等早く食べないと冷えてしまいます。
DSC08893 (640x480)DSC08896 (640x480)
不動の滝                       注意 橋の上は凍っています
DSC08902 (480x640)DSC08905 (480x640)
みつえ温泉姫石の湯  露天風呂に行くまでに体が冷えて寒い~
DSC08910 (640x480)
北陸の寒さとは違いとにかく風が冷たい 氷点下5度位 露天風呂も頭が寒いのでゆっくり浸かっていられない
大浴場の洗い場も換気扇が回っていてすぐに体が冷えてしまい早々に上がりました。初めての体験。
風のない日を選び計画したが、霧氷を見るには余りなく残念であった。通常はもっと寒いと思うと、やはり北陸の方が暖かい。
人間も同じかなと思いながら帰路に着く
スポンサーサイト




 2020_02_07




02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

野うさぎ・兎丸・こにし丸

Author:野うさぎ・兎丸・こにし丸
山歩きを楽しむ老若男女のサ-クル 山楽会 こっぽいのブログです。 「こっぽい」とは「ありがとう」の意味だとか

<こっぽい会入会について>
問いあわせ先  坪谷 0778241176(留守電入力要)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.